さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

腱断裂

こんにちは。

だいぶ過ごしやすくなりました。

ただ、季節の変わり目は体調を崩しやすいのでご注意下さい。


先日、来院された患者さん。

重い物を持った時にビキッと痛みが走り、時々痛みと腫れがあると。

unnamed (99).jpg

実はこれ、

上腕二頭筋という二つの頭を持った筋肉のうち、一つが切れてしまったものです。

その切れた筋肉が肘の近くに収縮して、力こぶが出たように見えているものです。

それが腫れているものと思ったようです。


上腕二頭筋という筋肉の腱が長頭と短頭という二つの頭を持っておりまして、

それぞれが肩甲骨についております。

そのうちの長頭腱の方が切れてしまうものです。


これ、ある程度の年齢の方に多くて、この間も高齢の女性がおりました。

腱に変性が起きてきて、いわゆる古いゴム状になってしまい、

そこに負担がかかったりするとバチンと切れてしまいます。

古いゴムでも、よくありますよね。


ただ、見た目より痛みはさほどでなく、

運動動作にもあまり影響が無いといわれています。

ですので、

ある程度の期間は消炎鎮痛的な処置を行って、

あとは特に治療を必要としないケースが多いです。

というのが一般的かと。(手術でつなぐ場合もありますけど)

まあ、高齢の方では運動量がそんなにないですからね。


この方も、

さほどの痛みはなく、可動性もあまり問題が有りませんでした。


説明を聞きホッとしたようでしたが、

消炎鎮痛処置を行い今後も経過を追っていきたいと思います。


本日はこれにて。

ありがとうございました。