さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

正しい豆まき

こんばんは。

今朝は雨でしたが、暖かく感じました。

皆さんはどうでしたか?


さて、

先日のブログにも書きましたが今日は豆まきです。

もうやられましたか?


なんでも、

豆まきには正しいやり方があるらしいです。


やり方は、

まず福豆を用意する。(炒った大豆)

で基本、鬼がやってくる夜に行う。

豆をまく人は、家長か年男・年女・厄年の人が行う。

家の玄関や入口・窓から外に「鬼は外!」と豆をまき、

すぐに戸や窓を閉める。

で、「福はうち!」と言って豆を家の中にまく。

順番は、家の奥から玄関に向かって外にまき、

「福はうちは」逆に回るそうです。

最後は自分の年齢よりも1つ多く豆を食べて終了。

これを「年取り豆」といい、厄払いの意味があるそうです。


忘れてましたが、ちらばった後の豆掃除もしっかりと。

これ結構面倒くさいんですよね~

去年の豆が出てきたりして。


いずれにしても、

今年も多くの福がやってきますように。

「福はうち~!」


それでは、本日はこれにて。

ありがとうございました。