さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

たかが筋肉痛! されど筋肉痛!

こんにちは。

今日はもっと晴れるかと思いきや、ぱっとしない天気です。

気分もど~んより。

それは全身筋肉痛だから!?


一昨日の日曜日に知人の引っ越し手伝い。

冷蔵庫と洗濯機・ベッドのマットレスなど、

いくらも運んでないのですが。

やはり、普段の運動不足がたたっています。


筋肉痛は以前、疲労物質の乳酸などが蓄積されておこると考えられていました。

しかし、今は本当にそういったメカニズムかどうかは不明のようです。

現在、有力とされる説は壊れた筋線維を修復する際に炎症が起き、

プロスタグランジンなどの発痛物質が生成されて、

筋膜を刺激し痛みが出るらしいです。


予防策は、運動前のアミノ酸摂取やビタミンB1を中心とした栄養補給

運動後は、入浴などで血行を促進する。

アイシングやストレッチなども適宜取り入れて対応する。


あらら???

これって、もしかして。

いつも中高生のスポーツをやる子供に指導していたことでした。

私、一応スポーツトレーナーでした!

ちゃんと講習や試験を受けて取りましたが。 忘れてました。

unnamed - 2020-09-29T170221.859.jpg

何やってんですかね~

んんん、でも認定期限が切れてる??


いずれにしても、

日頃の運動不足や食生活を猛省しております。


本日はこれにて。

ありがとうございました。

それにしてもツライ。。