さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

挑戦! スポーツ障害 予防ボランティア

こんにちは。

プールと風呂通いの為、疲労と睡魔との戦いでクラクラなっている今日この頃です。

今、考えていることがありまして。
当院には、エコー機が3台あります。
しかし日常使うことはそうそう無く、もったいないな~と思っております。

実は、もう随分前になりますが接骨師会の講習会で講義をして頂いた肩の専門医が新聞に掲載されたことがあります。
菊池雄星選手が西武ライオンズに入団されて間もない頃。彼も一緒に載っていました。
菊池雄星選手も、この先生たちがケアされていたようです)
そして、その新聞には少年野球の子供たちに検診を行う様子が掲載されておりました。
そこでは、エコーも使って検診をしているとの内容でした。

そこで私たちも、少年野球やサッカー少年団、または大人のスポーツチームなどの人達などを対象に、検診などのボランティア的なことをやれたらいいなあ~と勝手に考えております。
というのも、一応私はJATAC認定のスポーツトレーナーでして(1年間:毎週末土日講義・試験を受けて取得)、また接骨師会のトレーナー部会にも所属しておりました。

また、自分自身も少年野球の指導者をしていた時期があります。
野球肘や成長痛・スポーツ障害などでダメになってしまう子供や大人がいます。とても残念なことです。

わが院のエコー機器などやマンパワーが、少しでも地域の方々のお役に立てたら。

と思っております。

では、今日はここまで。
ありがとうございました。