さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

こども110番の家 

マニュアル.png
E5AD90E381A9E38282110E795AAE381AEE5AEB6-1a5ea-thumbnail25B15D-thumbnail2[1].png
子ども110番の家って何だ?
埼玉県警察のホームページには「子ども110番の家」の活動について、
子ども110番の家とは、地域ぐるみで子どもたちの安全を確保することを目的として、身の危険を感じた時などの「緊急時に安心して助けを求め駆け込める場所」として各自治体・学校等が民家、店舗、事業所に協力を依頼して設置されたものです。 と記載されております。

当院も以前より、この「子ども110番の家」になっております。
幸いにも、今までに駆け込んできた子どもは一度もおりません。
 
しかし大変悲しいことに、先日発生した通り魔的無差別殺人事件(拡大自殺)など、恐ろしい事件がいつまたどこで発生しないとも限りません。
さいたま市見沼区でも、あの事件の2日後に包丁を持って暴れていた人物が警察官に射殺されました。
 
本当に残念で悲しいことですが、日本も油断の出来ない国になりました。
万が一に備えて、マニュアルなどをみて準備をしておくことは大事かと。

接骨院の先生方の多くはスポーツ経験者です。特に柔道などは有段者も数多くおります。ですので、子どもたちに何かあれば安心して駆け込んで頂ければと思います。
私たち接骨院は地域に密着した活動を中心に日々治療に取り組んでいます。
子どものことだけでなく、体のこと健康について気になることがありましたらお気軽にご相談下さい。
 
3日間もお休みしてごめんなさい。すみませんでした。
また、頑張りますのでよろしくです。
それでは。
ありがとうございました。