さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

ほめる・ほめられる・ほめる時!

こんにちは。

今日は良い天気で洗濯日和になりそうです。

昨日深夜は緊急地震速報などが鳴りドキッとしましたが。

お蔭で、ちょっと寝不足ぎみです。


また、新型コロナウイルスもどんどん拡大しています。

皆さんどうぞお気をつけ下さい。

私は今のところ発症しておりませんが。

でもこの間、都内に行ったのでもしかすると(冷汗)

今後どうなって行くんでしょうか。。


さて私事ですが、

例年この時期は確定申告とレセプト作業でちょっとブルーになっております。

そんな中、同時進行で読んでいた2冊の本が先日やっと読み終わり、また新たにこれから読もうとしている本があります。

タイトルは、今どきの大人を動かす「ほめ方」のコツ29

著者は、元NHKアナウンサーで医師(医学博士)の吉田たかよし先生です。


脳の中のA10神経とよばれる神経は、ほめられることによって刺激を受けると

ドーパミンという快感ホルモンを放出するんだそうです。

この反応によって、幸福感や高揚感・やる気が出るんだそうです。

さらには、

ほめた相手の反応によっては、ほめた側のA10神経も刺激を受けるそうです。

結果、ほめた側もほめられる側にも同様の効果があるんだそうです。 へ~


たしかに、ほめられて悪い気分にはならないですよね~

モチベーション上りますよね。

でも、ほめた側にもね~  なるほど~ 言われてみれば。


さらに吉田先生は、物質的に豊かになったこれからの時代は、

物質的欲求よりも、精神的な欲求が求められる時代になると。

だから、これからの時代は上手にほめられる人が重要になってくるとも。


面白そうな内容で、とても勉強になりそうな本です。

それでは本日はこれにて。

ありがとうございました。