さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

あなたは朝にシャワー浴びる派ですか? 朝のシャワーが疲労回復に効果!? 

 

朝のシャワーで疲労感が軽減!?

こんにちは。

どんよりとした天気でこれから雨の予報の今日一日。

何となく気分もどんよりしがちですね。

 

そこで今日は、今朝のウェザーニュースから朝シャワーについて。

(お読みになった方、ごめんなさい)

 

「朝シャワー」で疲労感が何もしない人の3倍軽減 (へ~)

睡眠コンサルタントで、現在千葉大学大学院で先進予防医学の医学博士課程に在籍中の友野なお先生は、だるくて起きられない朝こそ、シャワーを浴びることは心身とも元気になる効果的な方法だと推奨しています。

また、東京ガス都市生活研究所が、

「何もしない群」 「コーヒーを飲む群」 「シャワーを浴びる群」に分けて朝の疲労感を調査比較したところ「コーヒーを飲む群」は「何もしない群」よりも約2倍、「シャワーを浴びている群」では約3倍も疲労感が和らいだそうです。シャワーの効果スゴ!

さらに友野先生は、朝シャワーを浴びることで、出勤後のやる気が10%も違うことが明らかになっているとも述べています。(ほ~そうなんですね!)

 

浴び方としては、

40~42℃とやや高めのお湯で手・足などの抹消を十分に温めた後にお腹や腕などの体の中心に向かってお湯をかけていくのが良いらしいです。時間は5分程度。

自律神経が副交感神経から交感神経に切り替わりやすくなり、より活動モードになりやすくなるそうです。また、血液やリンパの流れも促進されて体も心もシャキッなるとのことでした。

 

私も朝が苦手でして、とても参考になりました。

みなさんは如何でしょうか?

5分程度の時間を作って、シャワーを浴びてさわやかな一日にしたいものですね。

但し、冬場など気温差がある時にはヒートショックなどには十分お気を付け下さい。

 

それでは、本日はこれにて。

ありがとうございました。