さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

そのお金ちょっと待った! よく確かめよう! プレミアものかも?

 

そのお金プレミアついてるかも?

こんにちは。

今日は昨日放送された、この差って何ですか?の中から。

番組をチラ見していて、プレミアのある硬貨について再考していきたいと思います。

プレミア硬貨が有ることは知っておりましたが、具体的な条件については???

 

私の治療院では、しょっちゅう100円や10円玉、500円硬貨が行きかいます。で、昨日の番組をチラ見していて、もしや!

そこで今朝、ちゃんとネットで検索をしてみました。

(ランキングで見る 比較サイトより)

以下の様にプレミアがついているそうです。                            

  1. 500円硬貨:昭和62年約1400円相当  昭和64年約550円相当
  2. 100円硬貨:平成13年約130円相当  平成14年約110円相当
  3. 50円硬貨:昭和62年約4000円相当  平成21年~25年約1400円相当
  4. 10円硬貨:昭和33年約100円相当  平成21年~25年約1400円相当
  5. 5円硬貨:平成12年約25円相当  平成21年~25年約2000円相当
  6. 1円硬貨:平成13年約20円相当  平成21年~25年約400円相当
  7. 穴の開いていない硬貨=200,000円~
  8. 穴の位置がずれている硬貨=50,000円~
  9. 表と裏が同じ200,000円~
  10. デザインの刻印ずれ2000円~ 

(あくまで実績をもとにした目安でありますのでご了承下さい)

やはりイレギュラーな硬貨や、生産数が少ない硬貨はプレミアがつくようですね。

 

どうですか? 皆さんのところはありそうですか?

私も休日にでも、じっくりと確認をしてみます。

あったら報告しますので。 あったらうれしいな~

 

では、本日はこれにて失礼を致します。ありがとうございました。