さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

気分って大事! 笑いと免疫

 

笑う門には健康来る! 

いよいよ平成の時代もあとわずかとなりました。

あいにくの天気でしたが、皇居ではおごそかに粛々と天皇陛下の退位の儀式が執り行われておりました。感慨深く、身の引き締まる思いでした。

明日からは令和の新しい時代となりますね。

私どもの接骨院は本日、明日、明後日と通常通り行っております。

 

ところで、本日のテレビはほぼこの関連番組で一色でした。ですよね~

どこの番組だったか?スーパーボランティアの尾畠晴夫さんに新しい時代の意見を聞いたところ「なにも変わらない。平成が終わろうが、令和になろうが、今まで通りなにも変わらない」と。さすが!尾畠さん 持ってるものが違う、って感じですね。

その通りですね。特に何がというわけでも無く、明日からなにかが始まるわけではないのですが。。。

でも、気分的になにか違いますかね~? 気分・気持ちといえば、免疫力と関連があるのを御存じでしょうか?

多くの方は知ってると思いますが、今一度ここで確認をしましょうか。

1976年(S51年) ノーマン・カズンズ(ジャーナリスト)が膠原病になった時に、笑うことを治療に取り入れたら症状が改善されたというエピソードを発表したことで研究が始まったらしいです。日本でも、1994年にパスツール医学研究センターの伊丹仁朗先生が「笑いと免疫能」という論文を出しています。その後も研究論文はいくつも出されていて、それぞれ笑いが免疫に好影響を与えるという結果が出されています。

仕組みを簡単にいうと、

*笑う→βエンドルフィン(除痛・免疫力を上げる)分泌される

*笑う→セロトニン(抗うつ・幸福感)が分泌される

*笑う→コルチゾール(ストレスホルモン)が抑制される 

ということが起こり、免疫力が向上するらしいです。へ~ なるほどね~ むず(汗)

笑うって大切なんですね~

 

また、自律神経も免疫に関与しています。(交感神経・副交感神経)

残念!時間切れの為、ここら辺についてはまた次回にさせて頂きます。

ごめんなさい。

うん次回?そうだ令和の新時代だ。

ということで、誠にすみませんが本日はこのへんで失礼を致します。

ありがとうございました。 平成ありがとう~