さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

8020運動?

おはようございます。

だいぶ秋らしくなってきました。

日中と朝晩の気温差がありますので風邪などひかぬようお気をつけ下さい。


さて、先日の某新聞紙に「8020運動」と載っていました。

何だか分かりますか?

政治的活動ではありませんよ。

そうです。

「80歳までは20本以上の歯を残しましょう」というスローガンです。


実は、私は全然知りませんでした。

大学院時代に、

自分の研究室の教授が他大学から講師の先生を招いて講義をしてくれたたことがありました。

その時の先生が歯学部の教授でした。

そこで初めて「8020」という言葉を聞きました。


講義の内容は、  う~ん たしか?

健康寿命と歯との関係はとても相関している。

だから、ある程度歯がないと健康的な人生が送れない。

病気になり易かったりする。

そこで、国や歯科医師会は80歳までは20本以上の歯を残すことを目標にしている。

そうすれば、ある程度満足のいく食生活を送ることができて、

心身ともに健康的な生活を送ることができる。

といったような内容でした。 そんな気がします。。?

ちゃんと知りたい方は、ご自分でよく調べてみて下さい。


成人のヒトの歯は通常32本あるらしいのですが、

親知らずを除くと28本らしいです。


私も親知らずは抜歯してありませんので28本のはずですが、

実は左奥歯もありません。親知らずではありません。 はっ?


虫歯でなく、歯の根っこが折れた歯根破折だそうです。

最近多いらしく、原因は歯ぎしりや強く噛むことで割れたり折れたりするそうです。

特に、歯の治療歴があって神経を除去して被せ物をしたりしている方。

要注意 ! だそうです。

私もまさにその通りでした。


私の歯を治療してくれた先生は、一生懸命残そうとしてくれましたが、

残念 ! 抜歯 ! でも、おかげで痛みから解放されました。


そんなんですから、私の左の口腔は風通しが良いです。

歯磨きも、楽ちゃ~楽です。


でも、今は食べる時には部分入れ歯がないと。。

で、これ見る度にちょっと複雑な気持ちになります。

今現在まだ20本以上はあるので、残った歯を大事に大事にしていこうと思っています。


皆さんもどうぞお気をつけ下さい。


それでは本日はこれにて。

ありがとうございました。