さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

骨盤調整(仙腸関節)

これは凄いぞ!

こんばんは。
毎日殺人的な暑さでぐったりですね。

最近、AKA療法なる治療法が気になっております。
ご存じの方も多いと思いますが、これは整形外科医師の博田先生が考案した治療法です。

私が、このAKA療法を知ったのは今から20数年前のことです。
当時勤務していた病院の院長先生の後輩が日本肩関節学会の会長に就任されました。
その肩関節学会が大宮で行われることになり、院長も出席されることになりました。
その際、私も一緒に連れて行って頂きました。

そこで、どこの大学病院だったか? 
教授とともに理学療法師の先生がAKAで五十肩が改善するとの発表をされておりました。

ちょっと衝撃的内容でした。
院長からのお達しで、翌日からAKAの勉強会が毎週行われることに。

レントゲンで実際に見たりしながら、およそ1年近く勉強をしました。
しかし、非常に難しいテクニックらしく、なかなか成果を感じることなく勉強会を終えました。

それから数十年たった今、TV・ユーチューブなどでAKAや変法があちらこちらで。
そこで、私も最近ある患者に思い出したように仙腸関節にAKAを施行。
すると、思いのほか良い結果が。 患者も自分も驚き!
すげ~
久しぶりに感動!

これからもAKAやSJFなどを少しずつ試してみようと。

興味のある方はぜひ!

それでは本日はこれにて。
ありがとうございました。