さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

厄介な奴の本当の正体は?

こんにちは。

週末は再び台風ですかね?

また洗濯が~

 

先日、別ブログで書きました「厄介なやつ」

蚊だとばかり思っていたら、どうやらブユだったようです。

 

同行者の方が

同じ場所にて、またキャンプしたそうです。

そして、

お互いに苦しめられた蚊の話になると、

蚊だと思っていた正体はブユだったと報告を頂きました。

 

なるほど、

それであんなにひどいかゆみと腫れが出たのかと納得。

 

ブユに噛まれると蚊よりもタチが悪く、

後から痒みやアレルギーなどの症状が強く出るようです。

 

河原などには多く生息しているようですので、

そのような場所へ行く際は着衣や虫よけスプレーなどで防御が必要かと。

それでも刺された時は、水洗いをしてステロイド軟膏を塗って様子をみる。

症状がひどい場合などは皮膚科へGO!

 

今回は、ちょっとした油断でひどい目にあいました。

やはり自然の中に身を置くにはなめたらいけませんね。

皆さんもお気をつけ下さい。

 

それでは、本日はこれにて。

ありがとうございました。