さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

足病学セミナー

こんにちは。
昨晩は新潟で大きな地震がありましたが、被害の小さいことをお祈り致します。


別ブログでも書かせて頂きましたが、今日は日曜日に行われたサンプラザ中野でのセミナーについて書いていきます。


足.png

足病学(そくびょうがく)というセミナーでした。
(欧米ではこの学問が進んでいるのですが、日本は遅れているようです。ググって調べてみて下さい)

足の機能解剖等の異常が原因となって、様々発症する疾患に対しての対処方法が主な内容でした。
基本的には、足首回りや荷重におけるバランスなどを補正することにより症状の改善を図る。というものでした。
当院でも、靴の減り方がアンバランスな人やO却変形した患者さんは多くみられます。
また、足首の位置が変位している方なども時折みられます。

下記写真は当院の患者さんです。(掲載了承済)
オーバーサピネーション(過回外)
オーバーサピネーション.png

今後も足病学の勉強を進めて、さらに患者さんのお役にたてるように頑張りたいと思います。

またこのセミナーでは、ゲストとして長野オリンピックスピードスケートの金メダリスト清水宏保さんが講演をされました。

清水さんのお兄さんも北海道で接骨院をされているそうです。
ご自身もデイサービスや介護施設・スポーツジムを経営されているなど、大変興味深いお話を聞かせて頂きました。

また、引退時の体の写真を見せて頂きましたが半端無く凄い筋肉で大変に驚きました。仮面ライダーを超えていると思います。会場もどよめいていました。

これからも、清水さんを応援していきたいと思います。
ありがとうございました。