さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

腱断裂パート2

こんにちは。

今日と明日頑張れば、3連休!

当院は本日一日、明日は半日やっております。

また、明日午後からは予約制で佐知川分院にて整体(AKS療法)を行います。

飛び込みの方もお受け出来ることがありますので、ご連絡頂ければ。


さて、先日は腕の腱断裂をお伝えしましたが。

友人が5月に、川でSUPをしていて指を負傷。

見事に腱断裂!

3f2f81c9.jpg

マレットフィンガー(槌指)といって、

第一関節あたりについている腱が切れてしまったものです。


これ、骨折などを伴うなど3パターンあるんですが、

これは腱だけが切れてしまったパターン。(1型)

腱断裂はあまり痛みがないのも特徴。

例えば、この間の腕の人やアキレス腱断裂などもあまり痛みがありません。

でも、このままでは。

ちゃんと治しましょう。


息子さんが当院の分院長。

なので、固定等で適切に処置。

固定除去後はほぼまっすぐ。

しかし数日後、また指がお辞儀してきた。

多少、指先が落ちるかなと。


しかし、

この友人、実はかなりの超人。

この程度じゃ全然平気。


この間来院された時、

指まっすぐになったと見せてくれました。

ほんとまっすぐ!

で、なにしたの?

毎日懸垂していたらまっすぐになったと。???

やっぱり超人はすげ~


勉強になりました。

ありがとう。


本日はこれにて。

ありがとうございました