さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

こんな時、指輪は外しましょう

こんにちは。

まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、水分補給などしっかり行って下さいね。

できれば、ただの水道水よりもミネラル分を含んだものを摂取すると良いです。

また、首元やわきの下・太ももの付け根などを冷やすと効率的に冷やせますので。


さて先日のことですが、

息子の分院に手首を骨折された患者さんが来院されました。

変形が見てとれましたが、エコーなどで骨の骨折部位とズレを確認。

引っ張って整復。

確認すると、ほぼ正常な位置に戻った感じ。

患者さんの痛みも軽減し、指の動きやシビレなど神経の損傷も無し。

骨折部がズレないよう注意をしながら固定をして完了。

あとは整形外科など医療機関に紹介し、さらなる検査と治療方針などを。


そこで

このようにケガをされた時の対処法を簡単に。

ご存じの方も多いと思いますが。

基本RICE処置をしましょう。

(安静・冷却・適度な持続的圧迫・患部を上げる)

そして、

傷などがないか? 感覚はどうか? 動かすことは可能か? など確認。

また、特に注意されたいのは指輪などは外すこと。無理なら医療機関で。

腫れがすすむと抜けなくなり阻血を起こしかねませんので。


怪我されたときは痛みなどで落ち着いていられないと思いますが、

ゆっくりと深呼吸(呼吸法など)を何度かして、

まずは落ち着きましょう。

そして落ち着いたところで、

可能であれば上のことを行い速やかに医療機関へ。


本日は簡単におさらいをしましたが、

特に手のケガの場合は、

腫れが進まないうちに指輪などは外しておきましょう。


それでは本日はこれにて。

ありがとうございました。