さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

指定難病

こんにちは。

昨日は安倍総理の辞任で驚きました。

どの評論家も「辞任はないだろう」と口を揃えていただけに。

病気ではね。 しかも難病では。


私の知人にも、最近難病と診断を受けた人がいました。

手指の関節痛とこわばりを訴えて来ました。

慢性関節リウマチの可能性があるから、と専門医に行くよう紹介をしました。


後日「リウマチだね~」と診断された。と


でも、血液検査の結果でさらに異常が。

結果、SLE:全身性エリテマトーデスでした。

こちらは、指定難病49。

安倍さんのは、潰瘍性大腸炎:指定難病97だそうです。


指定難病とは、

原因が不明・治療が確立されていない・長期の療養が必要となります。

また、患者数が一定の基準より少ない。客観的診断基準がある。

と定義されているようです。

医療費は助成の対象とされますが、症状によるようです。

現在、指定難病は333あるそうです。こんなに! 

ちょっと多くてびっくり! 

こんなにも多くの原因不明で治療法がない病気があるとは。

医学が発達したとは言っても、まだまだなんですね。


知人の彼は当初かなり落ち込んでいましたが、

今は症状も落ち着き前向きに頑張っています。

今後も応援しつつ、見守りたいと思います。


本日はこれにて。

ありがとうございました。