さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

一升餅?

こんにちは。

日本て、こんなに暑かったですかね~

暑さのせいで、少しバテ気味になっている私です。

皆さんは大丈夫ですか?


さて、

皆さんは一升餅(誕生餅)て、ご存じでしょうか?

1歳の誕生日に一升餅を背負わせて祝う伝統行事です。

一生食べ物に困らないように。

これからの一生が健やかになるように。

との願いを込めて子供の成長を祝う行事だそうです。


昨日、下の孫の一升餅行事を行いました。

unnamed (93).jpg

でも、中身は実はパンなんです!

unnamed (94).jpg

それでも、かなりの重さ。当然ころんで大泣き。

この行事、早く家を離れないように転ばすらしいです。

(地方によっては異なるらしいですが)


今回で2回目でしたが、

どうも可哀想な気がしてついつい手が出てしまいます。


無事に大役を果たした孫も、ご機嫌を戻し遊びに夢中でした。

unnamed (92).jpg

とにかく無事に終わりホットした1日でした。


皆様も、残暑が厳しいのでお体にはお気を付け下さい。

本日はこれにて。

ありがとうございました。