さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

ばね指?

こんばんは。

今日は曇りかと思いきや、雨がぱらついたようです。

湿度が少し上がりましたかね。


さて本日は、

最近相談を受けることが多くなった「ばね指」について。


手には指を曲げる屈筋腱という筋があります。

この筋は腕の筋肉から指先までをつないでいます。

指を曲げる時には、この筋が収縮します。

また、この筋は指先近くにある腱鞘というサヤの中を行き来します。

しかし使い過ぎなどの原因によって、

この腱がサヤの部分で炎症を起こします。これが腱鞘炎です。

年末の大掃除などで手を使うことが多かった方、大丈夫でしたか?

unnamed - 2021-01-15T183433.718.jpg

赤い線が腱です。 膨らんでいる部分が炎症部。 黒塗り部分が腱鞘。


そして、炎症部分で腱が腫れてサヤの中を行き来しづらくなります。

しまいには引っかかってしまい、

(赤く膨らんだ炎症部が鞘に動きを阻まれています)

unnamed - 2021-01-15T183422.914.jpg


反対の手などで引っ掛かりをはずすと、

バネのようにはずれるため「ばね指」といわれます。

unnamed - 2021-01-15T183411.368.jpgunnamed - 2021-01-15T183358.299.jpg


対処法としては、手の安静やアイシング。

炎症や痛みが落ち着いていたら、マッサージや指のストレッチ(伸ばす)を行う。

当院ではAKS療法を使いますが、かなり良い結果が出せます。

これで改善すればOK。


長引くようだったり痛みが強い場合は、

整形外科で診て頂いて下さい。


以上、

簡単ではありますが参考になれば。

本日はこれにて。

ありがとうございました