さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

電気刺激で筋力アップ! たるんだお腹や体も引き締められる!? 糖尿病にも効果あり!?

 

電気刺激で楽して筋力UP! たるみを引き締め!?

こんにちは。 今日は暑いくらいの陽気で運動をするには最高ですね。 

しか~し、昨日よりお届けのブログにもありましたように

先日再放送されたNHKBS番組「たるみスッキリ!おサボり筋トレ術」から電気刺激で楽して筋トレを本日はお届けします。(見た方、知ってる方はごめんなさい)

 

京都大学名誉教授の森谷敏夫先生の研究では

病気によって寝たきりになってしまった方の太ももに医療用に開発された筋電気刺激による筋トレを行ったところ、6か月後に筋肉が約2倍に増えて再び歩けるようになったというものでした。これは、外から電流を流すことにより筋トレをやった時と同じ生理的な条件が作り出されたからだそうです。

そういえば、たまにテレビショッピングで見かける電気刺激で筋肉ブルブルしてるのありますよね。あれも同じ理屈ですね。但し、森谷先生曰く「医療用のものと比較すると、狭い部位に限られてしまうので効果は小さい。」とのことでした。(なるほど~)

また、糖尿病にも効果があるとか!

森谷先生は、20分間自転車こいだ場合と電気刺激を20分間行った場合とで比較を行いました。すると、電気刺激の方は自転車以上に糖を消費しただけでなく、約2時間ほど持続して糖を消費していたそうです。(凄!) 糖尿病予備軍の私には朗報です!

 

感心しておりましたが、よ~く考えてみたら当院でも治療として、電気療法を行っておりました。治療モードしかほぼ使っていませんけど。

ところが、最近の医療機器は優秀でしてダイエットモードなるものがありまして。

そこで! 私もダイエットモードで両足のふくらはぎとお腹に電気刺激を与えております。まだ始めたばかりですが、かなり良い刺激感があって運動をしている感じ。   なんか期待できそう。今後、30分ほど週3~4回を目安に最低6か月は継続していきたいと思います。 果たしてどうなりますか。。 

三日坊主にならないよう頑張りますので、結果をお楽しみに! また報告しま~す。

それでは、本日はこのへんで。 今日もありがとうございました。

 

あっ、そうそうダイエットモード希望の方がおりましたらお気軽にご相談下さい。

 

追伸:アクセス回数やコメントを励みにしておりますので、どんどん拡散して頂き  どしどしコメントもお寄せ下さい。