さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

筋トレ 筋力アップ 超回復ってなんだ?

 

超回復理論? 効率良い筋トレとは?

先日 私がメタボであることを公表しましたが、

ここ最近さらに進化しつつあり、あせっております。

なにか対策を考えねば。

 

食事はもちろんですが。

年とともに代謝が悪くなっているのも原因のひとつかと。

大きな要因としては筋肉量の減少か。

たしかに

以前、ジムのプールなどで汗を流していた頃は、まだましだったのですが。

ジムをやめてからは、全く運動をしなくなっており。

ぶくぶく。たぷたぷ。

 

そこで本日は、効果的な筋トレについて簡単に書きたいと思います。

多くの方は超回復という言葉を聞いたことがあると思いますが。

 

筋肉量を増やし増強させるには、<筋繊維を破壊し修復させる>

これを繰り返すことです。

 

負荷はおよそ10RM(最大反復回数)が理想といわれます。

これは、10回程度ならできる負荷を掛けて行う運動です。

セット数は3セットを目標に。

ただし、最初は正しいフォームで行うことや無理のない範囲から始めるのが良いでしょう。

時折、関節などを痛めてしまう方も見受けられます。

 

そして修復期間も必要で、およそ24時間~48時間といわれています。

この修復期間の間は、その筋肉を休息させなければいけません。

これを「超回復」といいます。

この回復期間がとても重要で、この期間に筋肉が増大するようです。

 

ですので例えば、

1日目:上肢 2日目:体幹 3日目:下肢 

4日目:上肢 5日目:体幹 6日目:下肢

という感じでトレーニングを行うと、それぞれ鍛えた部位は約48時間の休息を取ることが出来ます。そして体全体を鍛えることが出来ます。あとは継続するのみ。

 

今日は筋トレについて簡単に書かせて頂きました。参考にして頂ければと思います。

 

しかし!これを書いていて気づきました!

大事なことは、やる気と継続することだと!

今、大事MANブラザーズの唄「それが大事」が頭の中をめぐっています。

あ~。

 

お疲れ様でした。

今日も1日ありがとうございました。