さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

スクールゾーン

スクールゾーンには気を付けましょう!

先日からお伝えしている

危ない魔の交差点に関連しているのですが。

この交差点の優先道路はスクールゾーンになっておりまして、

警察の取り締まりが時々行われます。

 

スクールゾーンとは

子供の交通安全を図るために設定された重点地域で、学校を中心に半径500m程度の通学路に設定されるもの

 

実はこのスクールゾーンが、交差するもう一方の抜け道側の途中にもあるのです。

先日、通院患者さんが、そこで4~5台の車が止められて切符を切られていたのを見たそうです。

私はある経験から、このスクールゾーンは避けて抜け道を使っていました。

(今は抜け道を使っておりませんが)

 

その経験というのは

数年前、こことは違う道を運転していたところ

警察官やら白バイやら多数

好奇心旺盛な私は

故 市原節子さんバリに「どうしたんですか?何かあったんですか?」

すると、おまわりさん「何かあったじゃないよ。ここはスクールゾーンだよ。」だって

ええ~ なになに? スクールゾーンてなんだっけ? あたふた

ここは、朝7時30分~8時30まで車両通行禁止だって。で、切符切るからだって。

が~ん

警察官:ちょっとこっち来て!ここに標識ね!

私:分かりづらい 標識ちょっとよそ向いてるし

警察官:でも見えなくないよね    

アウト! 減点2  反則金7000円

トホホ

 

切符切ってる途中、この通りに面したマンションの駐車場から車が出ようとしている。

すると窓が開き、「しばらく」「どうしたの?」このマンションに住む知人だった。

これこれしかじか。

「うっそ~」「俺、30年近くここに住んでるけど知らなかった」

これを聞いたおまわりさん。「通行証がなければ、8時30分まで出ちゃだめよ」

「切符切りますよ」ですって。

知人もかなりあせっていた。

 

その日の昼休み、早く立ち直ろうと即日郵便局に反則金払いに行ったら

郵便局員さん「今日は何かありました?もう何人も来てますよ」だって。

そうですよね~ 

だって、目の前のマンションに30年近く住んでる人でさえ知らないのだから。

今日 何人切符切られたんだろうな?

 

後日、知人に「ありがとう。あの時あそこで会ってなかったら、俺も切符切られていたよ。勉強になったよ。」

なんか複雑だけど、ちょっとは役に立ったんだな  は~

 

皆さんもスクールゾーンにはくれぐれもご注意の上、安全運転第一で

 

では、本日はこのへんで。

今日も1日お疲れ様でした。ありがとうございました。