さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

中野で勉強会 胼胝 外反母趾 膝痛 腰痛 肩こり など

こんにちは。

毎日、朝から晩まで新型コロナウイルスの報道が。

目に見えないから怖いです。

手洗い・うがい・マスクなど、体力もしっかりつけて備えましょう。


そんな中、いつもお世話になっているレセプトコンピューターの担当者の方から。

土曜の午後、足病学のセミナーのお誘い。

以前にも参加したことがありましたが。

今回は実践編。 でも、場所が中野~!

IMG-0809.jpg



こんな時に電車は嫌だな。

すると担当者の方、送り迎えしてくれると。

ありがたい。では、参加します。


でも参加者は、なんと私一人だった!?

ある意味ラッキーか。

じっくりと教わることができました。


で、私の足をスキャナーで解析。

右足荷重が強く、左足は足指が浮足になっていました。

自分でもびっくり。


次に、自分の足にあわせて足整板を作成。

無題.png

日常よく履く靴の中に貼ります。

(これ簡単そうだけど、ちょっとコツがあります)
IMG-0808.jpg

歩き方などの指導を受けて終了。


最初は違和感があるけど、だんだんと自分の足になじんでくるそうです。

そして、タコや外反母趾・腰痛・膝痛など、足からくる各症状が改善してくるそうです。

楽しみです。


で、先生の話を聞いてさらにびっくり。

52歳の時に接骨院を突然閉めて、なんとオーストラリアへ単身留学。

しかも、奥さん子供(当時学生)たちを残して。

どうしても、足の医学が進んでいるオーストラリアで、

足の権威といわれる先生のもとで勉強がしたかったそうです。

スゴすぎる。。


今では、この先生とは家族ぐるみでお付き合いがあるそうです。

やっぱり、先を行く人はどこか違いますね~

足病学以外でも、とても勉強になりました。

ありがとうございました。


私も、まだまだ勉強しないと。

本日はこれにて。

ありがとうございました。