さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

筋膜リリース !

こんにちは。

今朝もだいぶ涼しくなり過ごしやすくなりました。


さて私は昨日、錦糸町にて筋膜リリースの講習会に参加をしてきました。

最近はテレビや本などでもかなり取り上げられて注目をされておりますよね。


私が参加した講習会にも、様々な職種の方が参加をされていました。

理学療法士(PT)さん 看護士さん 鍼灸師さん ケアマネジャーさん そして柔道整復師

講師はPTで30代の女性でしたが、

医学的な知識はもちろん、技術もとても上手でした。

また年齢にもかかわらず、経験もかなり豊富なようでした。


筋膜リリースにおいては評価がとても重要です。

簡単に言うと、どこがどの程度悪くて治療に使う筋肉はどれかを特定することです。

(柔整学生時代にリハビリテーション医学の授業で、先生が「おまえらは評価をしない、またできない、だか

らだめなんだと」と言っていたのを覚えていますが、私も評価はとても重要と思っています。)


特定できたらポジショニングをして、筋のつながり(Deep・Front・Line、Lateral・Lineなどなど)を

使い筋膜をリリースして治療を行います。

治療時間はおよそ30秒程。

治療後、再び評価。

「お~ スゲ~」と歓声。

やる前と断然に可動域が拡大し、楽に動かせるように。

やはり、筋膜リリースは凄い !


だけど、力の加減やポジショニング・つながりなど、まだまだ奥が深く、

もっともっと勉強をしなければと思っている今日この頃です。

では、本日はこのへんで。

ありがとうございました。