さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

これは !

こんにちは。

ここのところ、天気が不安定ですね。

外出される方はお気をつけ下さい。


さて、

以前このブログでもご紹介したAKAなる関節運動学的アプローチによる手技にはまっています。

AKAは主に、AKAを学ばれた整形外科医や理学療法士の先生方が行う手技とされています。


私の場合は、以前勤務していた病院で学ばせて頂きました。

しか~し、技術が難しくほとんど効果を出せずにいました。

そして、いつのまにか全くやらなくなっておりました。出来ないと言ったほうが正確。


ところが最近AKAをさらに進化させた、誰でも簡単に行えて効果が出せる手技に出会えました。

早速、家族などに試すと効果が !

そこで、患者さんにも試してみると。 効果てきめん ! 

「あっ、楽になった」「足が軽くなった」「不思議なんで?」などなど。


AKA前.png

ちょっと分かりづらくてすみませんが。上の画像はある患者さんの足です。

慢性的な腰痛があり、脊柱は圧迫骨折の既往もあり変形等も強く認められます。

また、仰向けで寝ると右足が短くなっています。

ちょっと厳しいかなと思いつつ試してみると。

AKA後.png

上の画像、足の長さが両側ほぼ一致しました。

また関節の可動域も広がり、足が軽くなり腰痛も軽減したと。

へ~~。 施術した私が驚き !

こちらも気持ち良くうれしくなりました。

また、この手技がとても面白くなってきました。


そこで、9月15日 都内にて

この治療法を考案された先生の体験セミナーがあるので早速申し込みをしました。

少数セミナーですので、細かい点などをさらに学んできたいと思います。

また、この先生に直接お会いしたいと思っていたので今からとても楽しみです。

ちなみに、この先生の本格的なセミナーを受けると(全6回)200万円になります。

どっひゃ~ !

本当はそのセミナーを受けてみたいのですが、

とてもじゃありませんが、うちの経済状況では破産してしまいますので。


今はまだまだですが、今後も勉強し研鑽して技術を磨いていきたいと思います。


それでは、今日はこのへんで。

ありがとうございました。


追伸 

当院では、下記治療の初診料:2,000円

骨盤矯正(AKA変法)+筋・関節アプローチ治療費:3,000円で行っております。

尚、9月までは、初診料が無料で~す。