さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

たかが2%、されど2% !

消費税

こんにちは。

台風による風雨の音で、寝不足ぎみの本日です。

皆さんは如何だったでしょうか?


いよいよ来月から消費税が10パーセントになります。

しか~し、病院や接骨院での治療費には消費税がありません。

ですので、治療費は変わりません。

と言いたいのですが。。


例えばテーピングや湿布などの材料費は、仕入れる時に消費税が掛かります。

その他、機材に伴う備品や塗り薬・超音波ゼリーなど、諸々消費税がついてきます。

これらは、しっかり10パーセントの消費税となります。


そこで、これら材料費等を考慮した場合の対応に頭を悩ませております。

できる限り、今まで通り対応していくよう努力を致しますが。

患者様にもご協力・ご理解を頂き、多少のご負担を頂きますようお願いをしていきたいと思っております。

もちろん、健康保険での治療費は今までと変わりはありませんので。


ちなみに、大きな病院などでは仕入れの量や額が半端じゃありませんから、

かなりの負担になるとの記事が載っていました。

それこそ、うん億もする機材を導入するとなったら。

消費税2パーセント上がるだけでも。

100万円で2万円。1000万円で20万円。1億で200万円。10億で2000万円。。。!

私のご近所の病院にあるMRI、聞いたところでは、8億円?12億円?とか。!?

消費税上がる分で家一軒買えるじゃん !

たかが2パーセント、されど2パーセント。



本日はこれにて。

ありがとうございました。