さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

こんばんは。
明日からまた雨が続くようで、ちょっとうんざりな今日この頃です。

先日もご報告した、足病学のセミナーでイーテープ(eTape)なるサポーターが紹介されました。

サポーター.png

モデルの方が、実際にこのサポーターをはめて歩行をしたりしました。
また、はめる前と後とで足の荷重を示す測定器に乗って測定もしました。

歩行にやや違いが生じていて、荷重にも変化がみられました。
モデルの方曰く、「歩きやすくなった。足が軽く感じられる。」との話でした。

確かに、外見的にも歩行のバランスと足の運びが良くなった感じでした。
詳しい理論は不明とのことでしたが、足関節と足アーチ(特に縦アーチ)が良好な位置関係に補正され、安定するためではないかと、説明がありました。なるほど~

で、当院でも膝痛の患者さんに試しに使ってもらったところ、モデルの方同様に「いい感じ!」と好評判でした。
「痛みも軽減されて、足が軽くなる感じ」との意見でした。

素直な私は
それではと、本格的に導入し使っていこうかなとっております。

興味のある方、試してみたい方ご連絡くださ~い。

本日はこれにて。
ありがとうございました。