さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

体操通信 

お疲れ様です。
ここのところジメジメした日が続いていますが、お身体はいかがでしょうか。

先日、資料の整理をしていたところ、地元の自治会で体操教室をしていた時の資料が出てきました
。(平成10年7月?日)


体操.png

私は当時、地元の自治会館で月に2回ほど健康体操教室を行っておりました。
(土曜午後:無料)
多い時は20人程の方が参加してくれて、にぎやかに楽しく行っておりました。また体操を行う他にも、ちょっとした健康にまつわるお話もさせて頂いておりました。これはその時に使った資料です。

30分間の消費カロリーを、いくつかの運動と体重で示したものです。
(参考資料は不明です。すみません)

体重が50㎏の人がやや早めの歩き方で30分歩くとおよそ100キロカロリーを消費するそうです。
急ぎ歩きの場合は、およそ170キロカロリーの消費だそうです。

100キロカロリーとは、大学芋3個・クロワッサンだと半分・バナナは3分の2本だそうです。 たったこれだけ! 30分歩いて、これしか消費しないそうです。ガックリ。。残念!
痩せないわけですね。

ちょっと見にくくてすみませんが、皆さんも参考にして頂けたらと思います。でも、熱中症には充分ご注意下さい。

本日はこれにて失礼致します。
ありがとうございました。