さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

土用

こんにちは。

昨日は久しぶりの天気。

体にカビが生えるところでした。

いや~それにしても暑い。


ところで、土用って知ってました?

私は、土用の丑の日=ウナギくらいは知ってましたが。

詳しくは??


調べてみると、「陰陽五行説」によるらしい。

土用の日は各季節にあって、立春立夏立秋立冬の前18日間をいうそうです。

今年の夏土用は、7月19日~8月6日だそうです。

ちなみに、丑の日は7月21日と8月2日の2回あるそうです。

ですので、ウナギが2回食べられる !? かもね。


この土用の期間にやってはいけないことがあります。

土を掘り起こすなどの土いじりだそうです。NG!

この期間は土の神様が支配するらしいので、
土を動かしてはいけないそうです。

へ~ 知ってました? 

危なくやってしまうところでした。


これからは暑さも本番を迎えます。

マスクの着用で熱中症などなど

お体にお気をつけ下さい。


それでは本日はこれにて。

ありがとうございました。