さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

テニス肘と雪かき

こんにちは。

今晩から雪?

明日は大雪の可能性もあるとか。

積もると後が大変なんだよね~


数年前の大雪の翌日のこと。

接骨院周辺の雪かきを夢中でやっていたら、肘が痛い! 

どうやら腱鞘炎になってしまった。


正確には腱鞘炎ではなく、上腕骨外側上課炎という腱の炎症です。

テニスをされる方に多いので、テニス肘ともいわれます。

unnamed (9).jpg

シールを貼ったあたり周辺に痛みがでます。

診断は容易で、

unnamed (10).jpg

写真のように、

物を持って手首を上げたりして痛みがでたら、まずテニス肘です。

雑巾を絞るような動作などでも同様です。


対処法は、

炎症を鎮めるために安静と冷却(アイシング)が基本。

また、ストレッチも有効です。

unnamed (36).jpg

肘を伸ばして、

手の甲をやや小指側に捻りながら手首を下に向けてストレッチします。

腕の外側が心地よく伸びる感じで。


unnamed (35).jpg

また、手のひらを上にして腕の内側の筋肉を伸ばすストレッチも。

それぞれ30秒~1分位伸ばしてあげると良いです。

また、軽く揉んであげても。特にお風呂の中などでは。


手を使うことが多く、

なかなか治りが悪い時は専用のサポーターもあります。

これ結構効果あります。私は最初から使いました。


いずれにしても、

普段と違ったことをしたり、いつも以上に使った時は要注意です。

お気を付け下さい。

なってしまったら、上記を参考にして下さい。

お電話頂ければ相談にものりますよ。

何せ、体験者ですから (;^_^A


その前に、大雪にならないことを願います。

本日はこれにて。

ありがとうございました。