さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

持続化補助金

おはようございます。

最近コロナが再び増えてきました。

マスクの着用・手洗いや消毒・ソーシャルディスタンスなどに

心がけましょう。


当院でも上記に加えて、

検温や定期的な換気・使用後の椅子やベッドの消毒。

さらにスリッパやドアノブなども定期的に消毒を行っています。


さて昨日ですが、お昼休みに商工会に。

「持続化補助金」についての相談。


これ、

小規模事業者を支援する政策で大変ありがたい。

でも、公募要領が75ページとかなりのボリューム。

また、コロナ型と一般型があるんですが、小難しい。


それでも、かなりの応募があって採択された方も大勢。

私も何度かチャレンジしようかと思い、要領を見るたびに挫折。


それでも今回はコロナ型が最後だというので、

意を決して商工会に相談。


仕事の合間にできる範囲で作成した書類を商工会へ。

担当の方が丁寧にわかりやすく説明。


でも聞けば聞くほど、私にはハードルがかなり高そう。

前回の採択率は30%ちょとだったそう。

きびし~い。


ある程度の時間と労力をかけて不採択だったら。

商工会の担当者自身の方も相当勉強されて、かなり苦労をされた感じ。


ちょっと再考します。


担当の方、やれる範囲でやって申し込んでみるのも良いかと。

コロナ型は最後でも、

一般型は今後もまだあり何度でも申し込めるらしい。

いつでも助言・相談にのりますよと、ありがたいお言葉を。



12月10日必着ですがやるだけやってみようかとも。


ちなみに条件などにもよりますが、

かかった経費のうちの4分の3あるいは3分の2まで。

上限はざっくりコロナ型が100万円まで、一般型が50万円まで。


う~ん


本日はこれにて。

ありがとうございました。