さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

マイナンバーカード

こんばんは。

朝晩、暗い時間が多くなりました。

夕方4時30分を過ぎると、もう辺りはうす暗い。

誰そ彼時は交通事故などが多いらしいので、お気をつけ下さい。


さて、

昨日ようやくマイナンバーカードを手にしました。

通知はがきは随分前に届いていたのですが。

やっと、役所に行く時間が取れました。


しかし~

やってしまいました。


行くと、係の方が来て。「緑色の通知カードはお持ちですか?」と。

迷わず、通知はがきを見せて「はい、はい、ありますよ」と自慢げに。

係の方「いえいえ、それでなくて緑色のカードです」

「5年程前に届いていると思いますが?」


はっ?? 5年前? いつだ?? 

わけわからなくなりました。??

「健康保険証みたいな緑色の小さいカードなんですけど」

「あっ! あれね。 どこかにあると思います」

そうなんです。あのカードが必要だったんです。


係の人「それ忘れて来られる方多いんですよね」だって。


もっと分り易く通知するとか、案内してくださいな。


仕方なく、トボトボと帰宅。

でも、帰宅後すぐに発見! 

再度、役所へGO TO

ぎりぎり間に合いました。


これからマイナンバーカードをもらおうとする方、

緑色のカードにはお気を付け下さい。


で、やっと手にしたマイナンバーカード。

5年後に暗証番号など更新。

10年後にはカード自体も更新らしい。


お役所の方たちも大変そうでしたが、もらうまで結構手間が掛かりました。

これでやっと目的のマイナポイントをゲットできます。

でも、これもかなり面倒らしい。

マイナポイントまで、まだまだ道のりは遠い今日この頃です。


本日はこれにて。

ありがとうございました。