さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

マイナンバーカード

おはようございます。

昨日は激しい雷雨でした。

ビチャビチャに濡れながら来院された方がお一人。

イタリア人の若い女性。

この方、日本語ペラペラ。漢字もある程度書ける。

凄い! 

日本に永住するつもりだとか。

人口減少の日本にとっては、とてもありがたいことです。

今後も応援したいと思います。


さて、

マイナポイントが開始されましたが、

皆さんは持っていますか?

2割程度の普及らしいので多くの人はまだかと。

私もご多分にもれず。


マイナポイントも開始され、夫婦二人だと10,000ポイント!

作ってみようかと。

調べてみると、

order_img01.png

まずは、交付申請をしなくては。

申請方法はいくつかありますが。

私は案の状、個人番号通知書が見当たらない。。

unnamed (96).jpg


そこで、手書き用の交付申請書をダウンロードして記入し郵送。

市区町村の窓口で申請書の再発行もしてくれるらしい。

私はダウンロードを選択。

あとは、顔写真。大きさがあるので注意。

作成後、郵送して1か月もすると交付通知書が届くらしい。

あとは、指示に従って市区町村窓口で受取り。

となるらしいです。


ポイントをもらうにあたっては注意する点が。

マイナポイント申し込み後、

来年の3月末までに登録したキャッシュレス決済でチャージか買い物をすると

利用額などに応じてポイントが付与されるとのことです。

カードによっては、さらにポイントが追加なんてのもあります。


利用できるキャッシュレスカードは、

nanacoカード・Waonカード・Psmo・生協のほぺたんカード

Paypay・メルPay・LINEPay その他、クレジットカードなど

があります。

多数ありますので、ホームページで調べてみて下さい。

但し注意点が。

このうち選択出来るのは一つだけらしいので。


この他にもマイナンバーカードで出来ることが。

unnamed (95).jpg

今まで、全く関心が無かったマイナンバーカードですが、

あれば便利かと。

決して、

お役所のまわしものではありませんが、皆様も再考を。


本日はこれにて。

ありがとうございました。