さいたま市 竹内接骨院/ アカシヤ接骨院のゆるーいブログ

さいたま市で接骨院をする傍ら、健康など身近な情報をゆるーく発信していきます。

ほねつぎオヤジのブログ

 

こんな時、あなたは冷やす?温める?

皆様、はじめまして。

この度ブログデビューをしました、じぃ でございます。

 

パソコン・アイフォンなどさっぱりで、右も左も分からず手を震わせながらキーボードを叩いてございます。

何故にそのような思いをしてまでブログを始めたのかと申しますと、新しいことにチャレンジしたいという思いと自分のブログが少しでもお役に立てればなとの思いでした。

とカッコいいことを申しましたが、実は最近暇を持て余す時間が多くなったというのが本音でしょうか。(泣き笑い)

 

私はさいたま市で骨接ぎ(接骨院)を開業して21年になります。その前は整形外科にて8年程修行をさせて頂いておりました。

 

そこで以前からよくあることなのですが、

けがや痛みなどで困っているとき「この場合は冷やした方が良いですか?それとも温めた方が良いですか?」と聞かれることです。

ご存知の方も多くおられると思いますが、中には迷われている方もおられて反対に対処して悪化させてしまう方もみられます。

そこで、基本以下の場合は冷して下さい。

*熱を持っている時

*痛みが急に発症した時

*痛みが強い時

*赤くなって腫れている時  などです。

それ以外は温めても基本大丈夫な場合が多いです。

ただ、温めて悪化させてしまう可能性を考えると、基本冷やしておけばほとんどの場合悪化することは少ないように思います。

 

参考にして頂き、少しでもお役に立てればと思います。

では、本日はこの辺で失礼を致します。

デビュー戦で大変に緊張しましたが、本日はありがとうございました。

これからも頑張ってまいりますのでどうぞ宜しくお願い致します。